デートのすすめ

いろいろ書きます

「テヅカツ! ~手塚治虫×アイカツ!シリーズ~」に行った。

春になりました。

新入生のみんな、入学おめでとう。

新社会人のみんな、入社おめでとう。

 

かくいう私も3月に無事大学を卒業いたしまして、4月からは社会人!

となる予定だったのですが・・・

 

なんと就職できませんでした(泣)

 

とある芸術系の大学に通っていたものですから、そもそもそんなに就職がどうのということはなかったのですが、せっかくの新卒カードだし、といくつかの会社の採用試験を受けたものの、どこにも採用されることはありませんでした。

中には返事もよこさない企業なんかもございましたので、

 

「大人とは全く身勝手ないきものだ」

 

「働くとは一体何なんだ」

 

とか色々考えましたが、

 

ご先祖様が「お前にはここは向いとらん」と落としてくれたのだ。

 

と気楽にいました。

まさか全部落とされるとは思いませんでしたが(大泣)

 

そんなわけで、この売り手市場といわれるご時世に見事フリーターという肩書を手に入れました。

 

そして、4月某日。

前日までの暑さとは打って変わって少し肌寒くなった日。

私は兵庫県宝塚市のJR宝塚駅にいました。

 

f:id:nepia40:20180408184130j:plain

 

改札を出て、阪急宝塚駅の方へ。

マダムたちに混ざりながら歩いていくと、花の道が見えてきます。

 

f:id:nepia40:20180408184351j:plain

 

花の道を抜けると今回の目的地が見えてきます。

それはもちろん・・・

 

f:id:nepia40:20180408184611j:plain

 

宝塚大劇場!!!

 

ではなく

 

f:id:nepia40:20180408184810j:plain

 

宝塚市手塚治虫記念館です。

目的はこれ。

 

f:id:nepia40:20180408184916j:plain

 

「テヅカツ! ~手塚治虫×アイカツ!シリーズ~」

を見に来ました。

 

建物の入り口には大きな火の鳥

 

f:id:nepia40:20180408185413j:plain

 

これが結構でかい。

 

パシャパシャと写真を撮ったところで、入館。

券売機で入場券を購入します。

大人1人700円。

受付のおば様 お姉様に券を見せて入場。

その時にスタンプカードを作るか聞かれました。

スタンプがたまったら1回無料に。

有効期限もないみたいだし、せっかくなので作ってもらいました。

 

そして満を持して入場!

 

f:id:nepia40:20180408185945j:plain

 

ロビーはこんな感じ。

リボンの騎士の王宮風のデザイン。

アトムやサファイア、そしてゆめちゃんたちがお出迎えしてくれます。

手塚先生の顔を踏みつけながら1枚。

 

f:id:nepia40:20180408190219j:plain

 

1階は常設展示なので割愛。

公式サイトでも見てください。

www.city.takarazuka.hyogo.jp

 

常設展示を一通り楽しみ、2階にあがると、

 

f:id:nepia40:20180408190626j:plain

 

青とピンクのコントラストがきれいですね。

 

ゲートをくぐると

 

f:id:nepia40:20180408191104j:plain

 

アイカツシステムのあれがあります。

LIVEイリュージョンでもお馴染みのあれですね。

 

f:id:nepia40:20180408190735j:plain

 

ということらしいです。

 

基本的には原画とかサインとかなんか色々な設定のパネル展示が中心です。

 

f:id:nepia40:20180408191329j:plain

 

こんな感じ。

 

f:id:nepia40:20180408191406j:plain

 

スターズの方はこんな感じ。

 

あとはこんなものも。

 

f:id:nepia40:20180408191636j:plain

 

なんか懐かしいですね。

 

ステージ衣装もあります。

 

f:id:nepia40:20180408195244j:plain

 

これはときどき変わるみたいです。

 

ぬり絵コーナーでは、手塚作品のキャラだけでなくアイカツ!キャラのぬり絵も楽しめます。

 

f:id:nepia40:20180408191801j:plain

 

持ち帰れないのでそこはご注意。

 

f:id:nepia40:20180408191900j:plain

 

コラボイラストとピノコ

 

そんな今回の展示のメインは、なんといってもこれでしょう。

 

f:id:nepia40:20180408192016j:plain

 

いちごの部屋。

壁にある四角いキルトのようなものまで再現されてます。

 

f:id:nepia40:20180408192400j:plain

 

「女の子の部屋」という甘美な響きに酔いしれながら、眺めることができます。

 

館内ではスタンプラリーもやってます。

早速スタンプカードをもらいに地下1階にいくと・・・

 

f:id:nepia40:20180408192626j:plain

 

リリエンヌとゆずがいました。

写真を撮っていると、女の子たちが前を横切りながら、

 

「リリィちゃんかわいー」

 

と一言。

すると別の子が、

 

「ゆずちゃんもかわいいよ」

 

と。

いい子たちでよかったです。

 

その子たちに混ざりながら、スタンプカードを入手。

 

f:id:nepia40:20180408192501j:plain

 

なんかアイカツ!カードももらいました。

集めるとどうなるかは、ご自身の目で確認してください。

 

そんなわけで一通り見たわけですが、平日ということもあり、人はそんないなかったですね。

まだ春休みではあったので、子どもたちはそれなりにいましたが、土日に比べれば少ない方でしょう。

 

最後にお土産を購入。

せっかくだからと色々買ったところ、なんと8000円も使ってしまいました。

フリーターにはなかなか辛いですが、せっかくだからね、せっかくせっかく・・・

 

最後になりますが、非常に楽しかったです。

アイカツ!のこういう展示もなかなかなかったりしますし、何といっても手塚治虫記念館自体が楽しいところです(ぶっちゃけアイカツ!の展示より手塚治虫の展示見てる時間の方が長かったです)

 

みなさんも是非行ってみてください。

 

・おまけ

 

最初の方に出てきた花の道。

道沿いにこんなものがあります。

 

f:id:nepia40:20180408201105j:plain

 

宝塚スターの銅像

 

これがあちこちにあります。

 

こういうのって、スターライト学園みたいですよね。

 

 

街並みもきれいなので、歩くだけでも結構楽しいです。

 

手塚治虫記念館に行くもよし、宝塚を見るもよし、土俵にあがって挨拶するもよしの宝塚に行ってみてはいかがでしょうか。